2010年06月01日

パソコンを買い替える。

発端は、PCの動きが遅くなったこと。
いらないファイルを削除したり、外付けハードを買って移動させたり、
最後はメモリ増設しようと思った。

でもustreamとかyoutubeとか、そういうの見るには
そもそもcpuに限界があるらしい。
それ以前に、ブログ更新するのにも動きが遅くてかなり面倒感があったものだ。
フォトショップとイラレ同時に立ち上げられなかったし。

んで家電量販店をいくつかいってみる。当然、windowsをみてたんだけど、
最近のコアツーデユオとか、i5とかi7とか、HDDとか、5年前とは相当違うんだね。
当たり前だけど。そして、しばし勉強タイムでした。

やっぱり良いスペックを求めるならデスクトップなので、タワーもやむなし、という心境だったわけです。スペック重視で。
そんな中、マックのcpuが軒並みコアツーデユオで、windowsのスペックと差がある(若干劣る)ので
参考程度に店員さんに聞いてみたところ、
そもそもosがシンプルなので、コアツーで十分なのだとか。
マックのためのosで、マックのためのソフトなので、当然ながら適合性ばっちりで無駄がないそうだ。

そう思って俯瞰すると、確かに外形といい今更ながらシンプルで無駄のないデザインを実感。
特に衝撃だったのは、マウス。
ホイール無くて使いにくそう、と思っていたけどとんでもない!。
スクロール指一本。知らんかった〜。
このマジックなんとかマウスってやつで、やられた。これ本当にすごいと思う。

手持ちのソフトも古いので、仮にwindows7にしたところで、
32bit→64bitには恐らく対応できないと思われ。
グラフィックならやっぱりマックでしょう。ということで。。
晴れてマックユーザーとなった訳でした。

思い返せば、むかーし自分がpcを使い始めたのはマックがスタートでした。
windowsダサかったんだよね。絶対マックとか思っていた”むかーし”。
そんな選択眼を忘れていた最近の自分を反省しました。これでよかった。

まだまだマックユーザーと言うには修練が必要です。


posted by moritayasuhero at 00:03| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしも最近imacを7年ぶりに買い替えました!
マジックマウス、ワイヤレスキービード、いいですよね〜。
わたしもわからないことばかり。
でも今度はちゃんと使いこなしたい!!って思っています♪

Posted by れい at 2010年06月22日 21:07
そうなんだ!
マジックマウス衝撃だよね、ほんとに。
みんなマックにすればいいのに、と思うくらい、
mac気に入ってます。
ただ、文字の変換とか、キーボードの扱いとか、
慣れてないことたくさんあるんだよね。
きちんと習得したい、と思ってます。
一緒に習得しましょー☆
Posted by モリタ at 2010年06月23日 01:49
そうなんですよ。キーボードが小さくなったぶん、
deleteキーが『戻る←』方向にしかいかなくて
戸惑ってます。
他にやり方あるのかなあ。
周りにマックユーザーがいないのでうれしいです♪
おもしろいことがあったら教えてくださ〜い ^0^
Posted by れい at 2010年06月23日 12:15
deleteキーが一個しかないのは、最近の傾向だったんだー。
それ、オレもとまどっていましたが、fnキーと一緒に押すと
逆方向の文字を消せますよ。
正しい使い方かどうかわからんが。。
ちなみにwindowsだと、文字を打ち込んでから英語に変換できたんだけど、
それができないから困ってます。
知ってますか?
Posted by モリタ at 2010年06月28日 01:17
あ、ほんとだ!逆方向に消せたよっ!
英語に変換というのは、日本語でたとえばカードって入力したらcardが出て来たりってことですか??
たとえばウインドウズって入力したらWindowsって英語で
変換できますよ。単語によるのでしょうか??

Posted by れい at 2010年06月28日 15:22
windowsだと、日本語モードでタイプしたあとにf10を押すと英文字に変換されるんだけど、macは消音になってしまう(T T)
と思って触っていたら、なんとfn+F10で変換できる!
さらに、英数キーを2回押すと、変換されて英数モードになる!
という発見をしたのでした。
ありがと〜♪
Posted by at 2010年06月28日 22:47
わー!!ほんとですねえ!
fnキー、やるなっ。
こちらこそありがとうございます♪
Posted by at 2010年06月29日 11:32
わ!ほんとですねえ!
やるな fnキー。^^
こちらこそありがとうございます♪
Posted by れい at 2010年06月29日 11:33

今まで縁なんてないと思ってた…ホントに諦めかけてたけど、
ここでとうとうチェリーさんをプレゼントできたぜ!
もう誰にも半人前なんて呼ばせねえZE!!
http://t4jopux.pen.vecter7.net/
Posted by ありがとう…ありがとう!! at 2011年01月15日 19:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151727721

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。