2010年02月13日

「つみきのいえ」を見る

正月そうそう、「つみきのいえ」を見たんだった。
ブログに書いてなかったんだけど、書かなきゃ、ということで、忘れないうちに。

と思ったけど、やっぱり忘れた(汗)

いやいや・・・12分のショートストーリー。

海面が上昇して水没してしまう村に、一人残るおじいさん。
水面が上昇するたびにレンガを積み上げて生活するんだけど、
お気に入りのパイプを海の中に落としてしまい、
それを拾うために海中に潜っているうちに、家族の思い出を回想する・・・
という。
(Wikiって便利だ。ストーリー書いてあった)

12分のセリフなしアニメながら、BGMの音色とあいまって
あったかい気持ちにさせる。
セリフないのが良い。そして、なんか感動した。
(ちなみに日本語ナレーションver.もあり)

米アカデミー賞で「おくりびと」とともに賞を受賞したり、
フランスのアニメ映画祭で受賞したりと、海外で高い評価をうけているとのこと。

海外の人がみるとどうかわかんないけど、
自分は、このアニメ、一見、日本っぽくないと思った。
またそういうところが日本っぽいのかもしれないけど
とても優れたアニメだと思いました。

絵本も発売されたようだが、この良さはやっぱり動画で!
posted by moritayasuhero at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

