2011年05月30日

個展終了。ありがとうございました。

ようやく終わりました。
個展を決めた1年前から直前まで、数々のトラブルに見舞われつつ、
最後の最後に台風直撃、というコンディションの中、
無事に終える事ができて、一安心です。

特に、雨の中、足下の悪い中、見に来てくれた皆様、
本当にありがとうございます。
こういう時だからこそ感謝倍増という感じで、
何回もお礼言いたい気持ちです。本当にありがとうございました。

いつもは、その都度、その展示のためだけの新作を出していたんですが、
今回は、それができず、ここ2〜3年から直前までの作品を展示することになりました。
それでも、名古屋では初ものばかりだったと思います。
新旧おりまぜ、自分のやってきた方法の良いところ、改善するところ、
これからやってみたいこと、色々と見る事が出来ました。

アートイベントの展示と個展とはやっぱり違う。
頻繁にはできないエキシビションなので、貴重な勉強となりました。

またお目にかかれる日が来ますよう。。
posted by moritayasuhero at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

ステイトメント

今回の個展に関するステイトメントです。


展示された絵は特別な景色ではなく、どこか見覚えのあるような、見慣れた景色ばかりです。
その絵にどんな意味があるか、と問われれば、意味は無い、というしかありません。
日常の景色に意味が無いように、この絵にも意味はありません。
しかし、意味の無い景色を見て何か気になる事があるように、
この絵を見て、何か気になる事があったらいいと思い、制作しました。

見慣れた景色にも何かがある。
そんな特別な気持ちをこめて、聞き慣れた言葉をタイトルにしました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
モリタヤスヒロ展 「イノセント・ワールド」
会期>5月20日(金)〜29日(日)会期中無休
時間> 12:00〜20:00
場所> スペースプリズム
 (〒461-0001 名古屋市東区泉1-14-23ホワイトメイツ1F)
http://spaceprism.com/
posted by moritayasuhero at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個展のご案内

名古屋のスペースプリズムというギャラリーで、個展をやらせていただいています。
今日が、その初日でした。

個展は3年ぶり。

今まで何度か展示イベントやグループ展に参加してきて、
その都度、新作を出す、ということを心がけてきたけれど、
残念ながら今回は、それが出来ませんでした。

この3年の間、描けるときや描けないときがあり、
うまくできたときや、失敗したときがあり、
それでも、描くようにしてきた、
その足跡というか、貯まった作品のお陰で、今回の展示が成り立っています。

展示作業を終えてみて、改めて実感したのは、
展示そのものが、ひとつの作品だということ。
作家としては、絵を描くだけでは作品は完成しないと思います。
展示やプレゼンテーションの占める割合、果たす役割、
それも一つの作品として考えることで、違う世界が見えてくるんじゃないか、と思いました。

そんなわけで、結果としては、それなりにまとまった展示ができたのではないか、と安心しております。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
モリタヤスヒロ展 「イノセント・ワールド」
会期>5月20日(金)〜29日(日)会期中無休
時間> 12:00〜20:00
場所> スペースプリズム
(〒461-0001 名古屋市東区泉1-14-23ホワイトメイツ1F)
http://spaceprism.com/
posted by moritayasuhero at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

ゲイサイとご依頼

この二つに関連は全く有りません。
ただ、時期が重なったという事。

毎回参加しているGEISAIまで、あと1週間。
体調不良や、本業が忙しかったりで、うまく気持ちのコントロールができず、
準備がはかどっていません。
ため息を通り越して、焦り?怒り?

それから、きちんとしたプロセスを経てのご依頼をいただきました。はじめてかもしれません。
せっかくの機会ですので、しっかりやりたいと思っています。ありがとうございます。
あと2日で・・・?描けるのかな。

ということで、ここに決意表明をして、仕事にとりかかりたいと思います。

まずは、
3月13日(日)東京ビッグサイト  10:00〜
お待ちしております!




posted by moritayasuhero at 23:16| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

今年度の第1弾!

GEISAI#15まで、あと1ヶ月。
今年も行ってきます。

いつも行く前は、やっつけ状態で、もう最後にしよう、とか何とか思うんだけど、
行くと必ず何かがある。
行ってよかった、と思えることがある。

なんか生殺し状態なんだよなー。

でも、それ以上に突き抜けない自分がいけない。
自分を売り込める作品の量も質も確保できていないという現実。

そして怠惰・・・あ〜、これだ。

いや怠惰だけじゃないか。
2010は、何度となく災難に見舞われました。
2011は、体調を整えてステップアップしたい。

今年も行きます!東京ビッグサイト!
これからが勝負だ〜!!(・・ため息)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
GEISAI#15
3月13日(日)10:00〜18:00 東京ビッグサイト






posted by moritayasuhero at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

Xmas Artist Shop 2010

ブログで紹介するのをうっかりしていたら、終わってしまった(TT)
スペースプリズムのXmas Artist Shop 2010。

m_IMG_0919.JPG

上の写真は、プリズムのブログからの転記です。
プリズムのブログ → http://space-prism.blog.so-net.ne.jp/index/4

真ん中の赤いのと、その左の、が私の作品です。

m_IMG_0932.JPG

これと、

1224IMG_1429.jpg

これ。
そして最後は、こんな感じ。

1224IMG_1470.jpg

売れてしまった訳ではありません。

他の作品が売れてしまったために、展示が変わっただけです。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
スペースプリズムギャラリーさん、お世話になりました。

今年のクリスマスも終わりですね。



posted by moritayasuhero at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

第4回赤い羽根チャリティ展

前回の更新から2ヶ月、色んな事があって書けない(汗)
激動の2ヶ月でした。
実はその前の2ヶ月も、そしてその前の前の2ヶ月も・・・書けない(大汗)
今年はかなりテンションがオチるようなことばかりが続けて起こり、
常に低空飛行を続け、正直なんとか生き延びているという感じです。

と、こんな暗い話をここで披露するつもりではありません。
そろそろ復調の予感!
忍耐のロストシーズンを経て、これから飛躍したいと思っています。
いや、マイペースで。いたわりつつ。無理は禁物ですから。

若干、前置きが長くなりましたが、本題です。

今年もチャリティ展に参加しています。
すでに、会場に来てくださった方、ありがとうございます。
作品やポストカードをお求めくださった方、ありがとうございます。
そして会場には、芳名帳が置いてありますので、是非、何かひとこと残していってくださいね。

↓会場風景
tharititenhukei.jpg

これが展示です。今は、若干、展示が違うかもしれません。
tyarititen.jpg

これは今回のいちおし。初のシルクスクリーン作品で、自分でもすごく気に入っています。
でも、sold out ・・・(ありがとうございます。)
tyarititen maria.jpg
タイトルは「まりあ」
版画なので、会場には写真と違う版を展示しています。
版画といえども、一枚一枚、違います。是非、表情の違いをお確かめください。

12月25日(土)までです。
お立ち寄りいただけると幸いです。


「赤い羽根チャリティ展覧会」
10/4(月)〜12/25(土)の9:00〜17:00(日・祝やすみ)最終日は15:00まで。
場所→ 昭和区社会福祉協議会(地下鉄鶴舞線 荒畑駅から徒歩5分)
http://www.showaku-shakyo.jp
http://nic-illust.blogspot.com/2010/10/4_03.html

posted by moritayasuhero at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

あいちトリエンナーレなど

あいちトリエンナーレが始まっています。
あまり具体的な興味はなかったけど、会場が分かれていることや、コストメリットを考えて、
衝動的にフリーパス券を買ってしまいました。

そんなわけで、とりあえず蔡 國強をじっくり見る。
火薬で作品を作っている様子がビデオで紹介されていた。
モデルの女性が泳ぐ姿と一緒に泳ぐ魚とをスケッチで写されていき、
その形をもとに火薬で絵を描く。
暴力的な作り方なのに、女性と魚のたゆたう感じが見事に転写されていたのでした。

それから良いと思ったのは登山博文さん。
こんだけでっかい絵って、どうやって描くんだろう?
こんな煎じ詰めたような絵画を描きたいものだ。

それからスペースプリズムで久保田珠美さん。
カラフルなフィギュアは、あっという間に見る人を惹き付けて虜にしてしまうのでした。
作者も同じ感じです。

それから、NODA CONTEMPORARYでしりあがり寿のぞんざいな王国。
この人は、本当にスゴイ。
最近、遅ればせながら弥次喜多indeepとかを読んだんだけど、
まさに天才と思いました。
ちっこいおっさん達の作品おかわいかったけど、水墨インスタレーションすばらしい。
映像作品は思わず顔がにやけてしまうユニークな作品。

ってな訳で、アートな秋めざして行きまっせ。
posted by moritayasuhero at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

june white 終了

最近は長雨続きですが、この展覧会が始まるときは、
まだ心地よい晴れの日が続いていました。
そういう気持ちが表れていたらいいな、と思います。

IMG_0092.JPG

今回は2点、B5ぐらいのサイズです。出来はともかく、常に新作でっす!

さて、スペースプリズムのセレクト展に参加させていただいて、分かったこと。
誰しも締め切りがないと作品は作れないんだってこと。
もちろんそうじゃない人もいるけど、恐らく多くの人は期限をきられなければできない。
ごく、当たり前のことに気がついたのでした。

ん?何かの前振り?


posted by moritayasuhero at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

アーキテクチャ

最近の社会思想の分野ではアーキテクチャという言葉で、人の行動を規制する社会の構造を指し示すことが多い。
つまり、人間の行動や行為が、環境の構造によって規制されたり誘導されたりして、知らないうちに支配的に決められてしまうことらしい。
以前、自分のPC環境は動作が鈍かったので、ブログを描くのもひと面倒だった。
マックのおかげで、容易にブログが更新されるようになった。
これもアーキテクチャなのかな、と思う。
いや逆アーキテクチャなのかな。


posted by moritayasuhero at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

